新潟のご当地ラーメン

新潟県のラーメンは非常に有名で、他府県でもアレンジして提供するラーメン店が増えています。私は全国あちこち食べてきたとまではいかないが、新潟の各ジャンルをちょこっと食べてみたので記事にまとめてみた。

燕三条系

新潟ラーメンといえばこちらが1番ポピュラー。背脂チャッチャ系の煮干し醤油スープに極太麺、具には刻み玉葱が載ったラーメンが多い

▼杭州飯店 燕三条系ラーメンで恐らく一番有名な老舗

▼慈魂 燕三条系で人気の潤グループ出身




長岡生姜醤油ラーメン

長岡市で有名な青島食堂をはじめ、濃い口醤油に生姜を利かせた豚スープのラーメンが多数点在する。

新潟あっさり系ラーメン

鶏ガラや魚介系が多い。醤油だが、塩との中間色が多い。細くて強めのちぢれ麺が主流。

▼三吉屋 新潟市内にある老舗

新潟濃厚味噌ラーメン

此方は他府県では少しマイナーかも。高濃度なスープに濃い味噌。太麺でワシワシ食べる。麺を食べ終えたら割スープを入れるのが新潟の流儀?つけ麺みたいですね。

▼東横 県内にある濃厚味噌の人気系列店。

▼巻駅近くの古潭 系統とずれるが、白味噌の甘味とスープ粘度がすごい個性的な味噌ラーメン

そのほかにもカレーラーメンや背脂麻婆豆腐ラーメンなどの第5の新潟ラーメンなどもあるみたいです。

やはり新潟ラーメンは食べてみて安定的な美味しさがあった。行きにくい土地だからこそ、一度足を運んでみるのも良いかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です